AI

「好奇心」とちょっとの勇気があればこの先ワクワクしながら充実した時間が過ごせる

目安時間 6分
  • コピーしました

 

 

 

 

今もの凄いAIブームが起きていますよね。

そして次から次へと登場するので追い付けないほどです。

さらにリリースされたばかりのAIもいつの間にかバージョンアップしているので
一週間何もしなければ浦島太郎になってしまうという危機感を抱いている人は少なくありません。

 

 

そこで何が大切になるかというと、

使用目的をはっきりさせるということです。

 

つまり不要なものを避けなければ
大量の情報量にいつまでも振り回され続けてしまう恐れがあるということです。

かといってAIの最新情報には当然アンテナを立てますよ。

知らなくて損をすることは避けたいからです。

 

 

そうですねぇ、

AIブームというのも違っていますね。

時代の大変革の真っただ中にあるといったほうが良いでしょう。

ブームというのはいずれ去るものですが

大変革というのは今後それが当たり前になるということですから
知らないでは済まされないことと考えて良いでしょう。

 

倫理観や自分の価値観はとりあえず置いといて
この変革を体験することを積極的にするべきだと思っています。

 

さて私のAIの使用目的ですがはっきりしているんですね。

自分の発信(アウトプット)の精度と効率を高めたいからです。

 

だから

✔ホームページやブログのアイキャッチ画像を探す手間を省きたい。
└画像やデザインの生成AIの研究

✔文章も校正してもらいたい。作ってもらいたい。
└チャットAIの活用

✔ニーズを知りたい。
└WEBブラウジングができるAIに調べてもらう

✔動画作成の時間を短縮したい。
└特化したAIを積極的に取り入れる

などというあらゆることをAIにしてもらうべく研究しているということです。

 

 

ちなみに

リアル社会では年齢とともに
生産性は落ちていくものですが

ネット社会では

「もう一人の自分」が24時間働いてくれます。

それもわずかな投資金額で・・・。

 

それをAIがさらに加速してくれるので
自分はますます楽になるということです。

 

つまり

リアル社会とは別に

活躍の場と範囲が広がる一方だということです。

 

 

体力勝負の仕事は年齢とともにできなくなるのが世間であれば

「好奇心」とちょっとの勇気があればこの先
ワクワクしながら充実した時間が過ごせるこの変換期は

失われる仕事も多いでしょうけど

新しい仕事が生まれる可能性も大きい。

 

いずれにしても

避けられないのであれば

飛び込んでいくしかないと腹をくくっています(^_^;)

 

そしてどうせなら
「楽しんでやろうと」ということです(^_^)

 

参考にしてください。

 

 

 

[追伸]

 

パソコンが一般化したのは
1995年のことなので
そんなに古い話ではありません。

そして
パソコンの登場により
何が変わったかというと
人的労力を削減できたことです。

良いか悪いかの話は置いとくとして、

その恩恵を一番受けたのは

「個人」なのです。

 

昔は

パソコンという言葉はなく

オフィスに「電算室」という無塵ルームが設けられていて
「オフィスコンピューター」は何百万円もするものだったので
使える会社も人も限られていたものです。

それが

Windows95の登場で
一気に「個人」が使用できる時代になったということです。

これが時代の変換期というやつです。

数百万円のオフィスコンピューターが

30万円という価格になったからです。

なので個人でも使えるコンピュータということで

「パーソナルコンピュータ」→「パソコン」と呼ばれるようになったということです。

 

それ以上の大変革が

今まさにAIの登場によって起き始めているということです。

それはWindows95の登場やスマホの登場とは訳が違います。

社会での人間の存在が脅かされる変革が起きようとしているということです。

 

目と耳をふさいで自己防衛するのも良いでしょうけど

ちょっと行動することで変われるチャンスが目の前にきているんですよ(^_^;)

 

スルーしたらもったいないと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

発信ノウハウ通信(メルマガ)

メルマガでは「初心者から中級者」に向けてどの生成AIが使いやすいのか、
そしてどのようにブログやホームページで使うのかを分かりやすく説明しています。
目からウロコの発信ノウハウの情報と合わせてお読みください。

【特典1】WordPress+LPツール・インストールマニュアル2023年最新版
(10万円相当)

【特典2】アメブロテンプレート(2万円相当)
(設定マニュアル付き、ライティングに役立つコンテンツも豊富です)
  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

AIによる効率化をご体験ください

1.動画を「タイトル」を入れるだけで3分で作ってくれるAI

2.ホームページを「タイトル」を入れるだけで5分で作ってくれるAI

 

 

 

AIの急激な進化により誰もが発信者になれる時代が到来
★メルマガ登録特典★
【特典1】アメブロテンプレートプレゼント
【特典2】WordPress+LPツール・インストールマニュアル【2023最新版】

 

 

 

もう外注したくない!

リザーブストック(リザスト)の使い方【基本編】

リザーブストックを紹介(招待)

  最近の投稿
プロフィール
お助け7-512

突然田舎に行くことを余儀なくされたことで仕事をどうするかということが命題となり、パソコンに向かって発信する日々を費やしていました。
そのかいあってなんとかインターネットだけで暮らせるようにはなっていますが、それに費やしたお金も時間もまた膨大でした。
なんと200万円以上!

 人気記事
タグ